ほくろ除去に保険が適用できますか?

ほくろ除去に保険が適用できますか?とのお尋ねですけど、ほくろの除去術には、健康保険は適用されるでしょうか。これは一概に適用される、されないとはいえないのです。なぜかといいますと、ほくろの種類や採用する方法、手術を受ける病院とそのドクターの判断によっていろいろな見識があるからです。

そういった複雑な背景はありますが、規定されたガイドラインがあります。
それはほくろの除去が治療目的であるか美容目的であるかで分けられるのです。

皮膚がんの疑いがあったり、日常生活に支障があるような治療の目的の意味合いがある、ほくろの除去には保険が適用されます。
美的な外観を損なうほくろを除去したいといったような美容が目的であれば保険は適用されません。あざやしみの治療も美容の目的の部類に入ります。この辺りは、それぞれ病院の方針によっても違いがありますので、治療を希望する病院がおありになれば、お問い合わせしてみてください。

ほくろの除去法は、いろいろな方法の中から、ほくろの状態に合ったものが適用されます。外科や皮膚科で診察を受け手術するような場合には保険適用になる場合が多いです。
通常はレーザーによる除去術は通常保険の適用外ですが、施術を受ける病院やドクターにより適用になる場合もあります。事前に確認するようにしてくださいね。

病院によっては、ホームページや掲示板の投稿やメールでの相談を受付けているところもあります。
自分のほくろが保険適用内であるかなど相談するのに、利用してみることをおすすめします。施術費用も安くありませんので、費用面も合わせてお尋ねしてみてください。