ほくろの除去は皮膚科で出来るのでしょうか?

ほくろ除去は、皮膚科で出来るのでしょうか?とのご質問ですが、ほくろの状態によります。ほくろを見た目のことから除去したいということでしから美容系の診療科ですね。インターネットのサイトの広告とか女性誌とかで、ほくろ除去ができるというのを見たような覚えがあります。それとも、ご相談者の方のように皮膚のことは、やはり皮膚科で相談するべきでしょうか。

ほくろ除去は、皮膚科、形成外科、美容外科といった診療科で対応してくれるのですが、どこの病院でもいいというわけではなく、ほくろ除去の為の設備が整っているところを探す必要があります。

ほくろの除去には、メスを使って外科的な施術を行う場合と、レーザーを照射して除去する方法とがあります。ご自宅の最寄にかかりつけの皮膚科があり、その病院にレーザーがなくても、お願いすれば設備がある病院を紹介してもらえるかもしれません。

ほくろ除去で、顔にあるほくろの除去をするような場合には、傷跡が残るようなことがあっては、大変ですので、皮膚科の先生でも、大学病院や総合病院での施術経験があったり、大学時代に別の診療科の先生とつながりがあることがあります。レーザーやメスを使った除去を得意とする美容外科や形成外科の先生に知り合いがいないか聞いてみてください。

かかりつけの皮膚科がない場合には、皮膚科と形成外科、美容外科の診療科を標榜している病院にかかるのもひとつの方法です。ほくろを除去するかしないかは別として、気になるほくろがあるのであれば、悪性のものかどうかを皮膚科で診てもらった方が良いですので、いずれにしましても一度皮膚科にご相談になってみてください。