ほくろ除去で、炭酸ガスレーザーによる方法とは? 


ほくろを除去する方法には、さまざまなものがあります。最近では、皮膚にかかる負担が少なく、施術後の傷跡も小さく済み、治癒後の後が目立たないというところから、レーザーによる除去のニーズが高まってきています。近年では、炭酸ガスレーザーと呼ばれるものが、レーザーによるほくろ除去に用いられている一般的な方法です。炭酸ガスレーザーによるほくろ除去は、皮膚の表面にあるほくろの色素細胞をレーザー照射による熱で破壊する方法です。照射時間は一瞬ですので、術前にほくろの部位だけに作用する局所麻酔をしますので痛みはありません。

炭酸ガスレーザーによる照射を行った後は、さらにメラニン色素のみに反応するレーザーで残ったほくろ細胞を焼いていきます。このレーザーは、正常な皮膚細胞には影響しません。ほくろの除去をした跡には、肌と同じ色の目立たない小さなテープを貼ります。赤みがひいて完全に治るまでは、紫外線による色素沈着からシミができるのを防ぐために、テープは継続して貼ります。施術の翌日からメイクも可能ですので心配いりません。

炭酸ガスレーザーによる施術は、傷跡が目立たない除去法ということが最大のメリットといえますが、ほくろの除去後の傷跡は完全に綺麗な肌にはならないという事です。炭酸ガスレーザーによるデメリットとしましては、ほくろの細胞が深い場合に、1度のレーザーの照射では完全にほくろを除去しきれない場合があります。